2018-09

スポンサーリンク
掃除機

掃除もやり方次第

季節にかかわらず、掃除は毎日するものですが、なかなか毎日はできません。 子育てしているから、掃除はしない、と言うわけにもいきません。 毎日しても「大掃除」という日もあり、掃除ばかりしている、気もします。
子育て

0歳の子育て

0歳は赤ちゃんなので、子育てというよりは赤ちゃんのお世話、  という気持ちで乗り越えることができれば大きなストレスにはなりませんが、これはただの私の考え方のクセであり決して皆さんがそうではないと思いますし、ひょっとしたら私自身もそう言い聞かせていただけかもしれません。育児は立派にストレスのかかるライフイベントです。
ストレス

良い睡眠はとても良い

子どもは勝手に遊んで疲れて寝ています。 睡眠の悩みは赤ちゃんの時と、夜更かしばかりしている思春期の時くらいです。 でも、大人になるとそうはいきません。
子育て

都会と田舎どちらに住むか?

出張くらいは大丈夫、と思う方でも突然の引っ越しは大きなストレスです。 しかし住めば都でもあります。
スポーツ

子どもと登山

今日は、初めて子どもと登山に行ってきました! 登山といっても、そんなに本格的ではないですし、子どもまだまだ小さいので抱っこで抱えて歩くの半分以上な程度です。 でも、久々に行ってみると行楽日和のせいか大にぎわいでした。 登山の人気にあやかって、趣味にしても良いかも。爽快でした!
子育て

自分の子どもと他人の子ども-4

自分の過去のことばかり考えていると良いことばかりでもないですが、子どもが赤ちゃんだった頃を考えると悪い思い出がありません。 女性と男性で感じ方が違うでしょうか? 上手に寝かせることが出来た私は誇らしく感じていました。
冷え

ホメオスタシスー3 続き

普段から運動して筋肉をつけましょう、靴下履きましょう、とありきたりではありますが大切なのは分かります。 でも寒い時、猛暑の時に外に出るのはつらいもので、なかなか屋外で運動をコンスタントに継続できません。 まあ、しつこいですがトランポリンは手軽で、子どもと跳ねても楽しいです。
冷え

ホメオスタシス−3

今年異常なほど夜が暑苦しかったのがウソのように、最近エライ寒くて寝付けません。 私、正真正銘の男で暑がりなのですが、数年前から足の冷えを感じるようになりました。 全く気にしていなかったのですが、本当に体調を崩したこともあって2年前から恥ずかしながら冬場は冷え対策をしています。
NO IMAGE 睡眠

睡眠の効果-1

食事、睡眠、運動はある程度は生活していく上で必要です。当たり前に毎日少しはやっているのであまり深くは考えません。ですが、もしも何かうまくいかない局面に出会ってしまった時は少し修正してあげた方が、自分の力を発揮できます。
NO IMAGE ストレス

反すう

反すうは、牛が食べモノを噛んで胃に送り、消化した後にもう一度口に戻して噛む動作を示す、ラテン語 だそうです。 気持ち悪いですね。。。 心理学的には、過去の出来事、そのとき発生した考え・気分、などを繰り返し蒸し返して考える活動を指します。 まあ、、、良いものではないですよね。
スポンサーリンク